本日の前菜盛り合わせ

左から

バイ貝の香料煮
山ウドのナンプラー甘酢漬け
人参と有明クラゲの和物
土筆のオイスターソース炒め
フキの塩水煮
新ごぼうの芝麻醤和え
ホタルイカと焼き茄子の椒麻

手前
子エツの黒酢風味

季節も変わり前菜の内容も変わりました

山ウドはスライスして酢水にさらした後にナンプラーを含んだ甘酢に漬けました。

つくしは下処理して、オイスターソースや他の調味料と炒め煮たものです。苦味が柔らかな口当たりになり食べやすくしています

フキは湯がいて香辛料を含んだ塩水に浸したもの

新ごぼうは油通しの後に味を含んだタレで軽く煮て、それから芝麻醤や砂糖、醤油と和えました。
油通しする事でごぼうから水分が抜け調味料とか馴染みが良いです

ホタルイカは目やクチバシを取り除きボイルした後に下味に漬け、青葱と生姜を使ったソースを掛けています

子エツは揚げて、生姜 新玉ねぎと黒酢を使ったタレに浸しています。日本の南蛮漬けのような感じですね

子エツは有明海特有の魚になります。是非お楽しみください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA